Join the Facebook group for cracolle
  • 出店者募集について
  • 高野街道まつり
  • 駐車場について
  • アクセス
  • 会場マップ

フード&クラフト『奥河内コレクション』vol.6 2017を終えて

フード&クラフト『奥河内コレクション』vol.6 2017  通称、蔵コレ☆

一週間前くらいから非常に不穏な空気。
事務局一同、不安。ずっと予報とにらめっこ。
台風の進路は変わらず、予報はますます酷くなるばかり。
高野街道まつりと同日開催であるこちらのイベント。
開催の可否は高野街道まつりに準じる形になります。

前日搬入のために、前々日に全ての準備を完了し、
車に荷物を積み込み終え、どうなるかなぁと空を見上げた夜に
高野街道まつり開催中止の一報が入りました。

つまり蔵コレも中止の決断をせざるをえませんでした。

ずっと天気予報を気にしていた日々だったので、なぜかホッとした感覚。

数日前から開催どうなりますか?と、特に飲食店様から質問が多数寄せられました。
もう少し、もう少しだけお待ちください、と決断できないことに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

中止が決定した今。
とにかく、全出展者へ伝えねば!と、急ぎ全出展者様へ連絡。
フードはもう夜の営業時間に入っていたので、メールとSNSを駆使。
クラフトは全出展者にメールと電話。
そして、私たち事務局としてできることを急ぎ話し合いました。

大量の食材を仕入れている飲食店様を優先して応援したほうがいいのではと言う事に。
奥河内フード企画と銘打つ蔵コレの人気企画。
毎年多くの方が食を楽しみにしてくださっている
それを想って飲食店様がギリギリまで待機してくださっていました。
このままでは、、、廃棄処分の可能性が。。

蔵コレは河内長野市内外の出展があり、出展数も多く、全店舗を網羅するのは難しい、、
だけど、せめて地域店様だけでも、、と、出展予定の各店にご理解ご協力の依頼をかけました。
イベントに向け用意していたフードを店舗販売するかどうかを急ぎ確認、
「販売する」とのお声が多く、であれば、全力で応援!
翌朝までに情報を取りまとめ、奥河内.info情報サイトと連携してウェブページに掲載していただきました。

そして、Facebookで拡散↓

なんと、、、みるみるうちにシェア&シェア。
100以上のシェアがされて。早い店舗様では1日目の午前中に完売がでるほど。

出展者様とお客様と一緒の時間を過ごすことができるのがイベントです。
一年に一度の河内長野のビックイベント。、、、まさかの中止。
6回目にして初めて。

一同に会することは残念ながらできませんでしたが、
地域のみなさんのあたたかい応援をたくさんいただき、
食を通して、地域が一丸となった瞬間がありました。

蔵コレの底力はきっとある!と、信じて動いた事務局です。
応援してくださったみなさん、本当にありがとうございます!

フードクラフトともに、店舗がない出展者様や、エリアが遠い出展者様、
フォローが難しかった出展者様には申し訳ありませんでしたが、
あらためて、出展していただける予定だったブースを紹介させていただきますので
お待ちくださいませ。

最悪の「中止」という結果になってしまいましたが
あらためてあたたかな「地域のつながり」を感じる事ができたように思います。

IMG_7102.jpg
↑いつもは賑わう酒蔵通りも雨で閑散と。

こちらは長野町会様の多大なるご協力のもと、例年歩行者天国として活用させていただいています。
長野町会様では例年わらび餅の販売をされていますが、今年の中止を受け、
すでに用意してあったわらび餅を近隣の各戸に無料配布されたそうです。

IMG_7104.jpg
↑旧店舗は現在修復中。2018年10月オープン予定。
現在は構造体が終わったところで、足場を再度設置して瓦の葺き替えを11月より行うそうです。
来年の蔵コレでお目見えとなるでしょうか!?楽しみです!

IMG_7093 (1)
↑台風21号の影響で増水した石川。こちら午前9時の段階。
この後、増水を続け、、、氾濫注意水位を超え
河内長野全域に避難勧告が出されました。
早めの決断、本当に良かったです。。

IMG_7109.jpg

IMG_7110.jpg

IMG_7112.jpg
↑雨の中、急遽店舗販売してくださった店舗様

22766609_1316515291808949_1474185947_o.jpg

IMG_7118.jpg

IMG_7076.jpg

IMG_7113.jpg

9a66def0ac738b5128cd9bbde771d175.jpg

received_1847175075297489.jpg
↑蔵コレで販売予定だったフードが店舗販売に切り替えに

IMG_7107.jpg
↑おまけ。事務局もあちこち店舗様へご挨拶に。
時間を合わせていなかったものの、バッタリ出会ったりもしました!
(本来なら前日〜当日一緒に動く予定だったのですが、なかなか会えず。。
会えて嬉しかった!)

全てを紹介しきれていませんが、
本当にたくさんの出展予定店舗様が臨時販売に切り替えてくださったこと
またたくさんの地域の方が応援してくださったこと
改めまして、本当にありがとうございます!

最後に、本来開催できていたら、、、ということで
昨年の様子をごさんください(^^)


来年は事務局一同、燃えて燃えて燃え尽きます!
来年のリベンジ蔵コレをお楽しみに!!!




関連記事
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

カテゴリ

最新記事